保存容器の除菌方法。
もう10年以上、煮沸できないビンの除菌には618を使っています。618には非常に優れた消臭除菌・抗菌効果があります。
煮沸できても、面倒な時は「パウダーを入れて漬けるだけ」という、この方法を選んでしまいます。
使い方はとてもとても簡単。野菜洗いの時と同じように、1Lの水又はお湯に対して1gのパウダーを溶かして、容器を沈め5分以上漬けおきするだけ。漬けおき後は流水で軽くすすいで、よく乾燥させます。何か作る日の前の晩にやっておくと完璧ですね。アルコールも便利なのですが、特に塩麹や味噌などの発酵ものなんかは菌たちにとってアルコールは少々強すぎるような気がしてしまいホタテを使っています。(「アルコールは強すぎる」というのは個人的な感覚の話です)
※専用スプーン1杯は約1gです。調理用小さじスプーンを使う場合は小さじ1/4を。
こうすると、麹も味噌もなんだか生き生き育っているようなそんな気がするんです。(これまた個人的な感覚ではありますが、わかる人にはわかって頂けるのではないかと・・・😌)
という訳で、今年も我が家の味噌、8キロを仕込みました。エンジンがかかったので、ついでに塩麹や発酵生姜も追加して。これらの容器は全てホタテ除菌で。よろしければぜひ。おいしくできますように✨
0コメント