蛇口を磨く日。

今朝は蛇口を磨きました。


家にこもりがちな季節は、家仕事にもってこい。いつもは行き届かない場所をていねいに磨いたり整えたりする事も、冬の手仕事なのかもしれません。


水アカはアルカリ性の汚れ。汚れは相反する溶液で落ちるという普遍的なルールがあるから、ここでは酸性のクエン酸を使う。クエン酸がなければお酢やレモンなども有効。


黒カビにはソネットナチュラルブリーチを。過炭酸ナトリウムの他、炭酸ナトリウムが含まれているので、過炭酸ナトリウム単体よりも汚れを効率よく剥がしてくれる。


よく「酸素系漂白剤との違いは何か?」と聞かれるが、私は「コスパとタイパ」と答えている。酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)は汚れをゆっくりじっくり剥がす。そこに炭酸ナトリウムが加わったソネットナチュラルブリーチは、より速く汚れを剥がしとる。酸素系漂白剤はたっぷり入っているので換気扇のつけ置き、洗濯槽洗浄など使用量が多い時に。ソネットは日々のちょっとした掃除や衣服のシミ抜き、食洗機の洗浄など、ササっと終わらせたい時に。私はそんな風に使い分けている。

それと蛇口掃除にも便利なのが洗剤のいらないびわこふきん


ガラ紡織りの特徴であるポコポコの網目が、汚れをズズっと引きづり取ってくれるイメージ。洗面器にクエン酸を大さじ3杯ほど入れて湯で溶かし、びわこふきんを浸して蛇口の水垢が気になる箇所にグルグルと巻く。5分ほどそのままにしたら、ギュギュ〜っと汚れごと拭き取る。


見えないだけに意外と溜まりやすいシャワーヘッドの汚れは、洗面器にナチュラルブリーチを付属スプーンで1.5杯ほど入れて60度のお湯を注ぎ込む。シャワーヘッドが沈む深さになったら、そのまま10分つけ置き。ぎょぎょっとするくらい黒い点が浮いてくるのが見える。


ちなみにお風呂のシャワーヘッドもこの方法で洗っている。ナチュラルだけどパワフル。それが実感できる瞬間。動画でもアップしているので、よろしければ参考になさってくださいね。

0コメント

  • 1000 / 1000