ホタテスプレーが詰まる。
ホタテライフの1番の難所は「スプレー作り」でしょうか。
618scalloppowder の成分はホタテ貝殻100%。合成界面活性剤、香料、水に溶けやすくなる添加物なども一切使用しておりません。その為、パウダーが水に溶ける事はありません。
スプレーが詰まる理由
1番多いのは「パウダーの入れ過ぎ」例えばストアにある250mlのボトルの場合、耳かき1杯程度で十分です。※1Lの水に対して1gのパウダーを溶かすと最大pH12になるため。
パウダーの使用量が非常に少ない為、「本当にそんな量で汚れが落ちるのか?」「たくさん入れた方が洗浄力が上がるのでは?」と考えてしまいますが、パウダーをたくさん入れても洗浄力は変わりません。ノズルが詰まるだけです。
ただ、直接パウダーを入れて作る方法はホタテライフにかなり慣れてからでないと難しいかと思います。誰でも簡単に詰まらせずに作る方法は続きをお読みください。
ホタテパウダー自体に洗浄力はない
ホタテパウダーは水に溶かすと最大pH12の強アルカリ水となりますがパウダー単体ではただの貝殻の粉末です。洗浄力はパウダーが溶けた「水」にあります。その為、パウダーを入れておく必要はありません。「活用ガイド」のページでご案内している通り、ペットボトルなどにパウダー水を作り、上澄みだけをスプレーボトルに入れる事で詰まりを回避できます。
スプレー作りの壁を突破すれば、ホタテライフを極めたも同然。キッチンの油はね、トイレやお風呂、床拭き、手垢、冷蔵庫やレンジの中、消臭除菌スプレーとして、などなど活用の幅がぐーーーーんと広がります。そして洗剤ボトルもスッキリ。
ぜひはじめは活用ガイドを見ながら、作って見てくださいね。
0コメント