そのスポンジ大丈夫??

「優しい循環をつくるキッチンにしよう!」


「環境問題、、私もできることから始めてみよう」



そんな方はまずキッチンスポンジを見直してみましょう。


「キッチンスポンジくらい、、、」


小さなアクションに感じられると思いますが、このスポンジは地球環境・自分の健康に対して良くも悪くも大きなアクションになります。理由はマイクロプラスチックに直結するから!!まずはキッチンスポンジの素材や特徴を見ていきましょう。

一人1年あたり12個、全人類で数えるととんでもないマイクロプラスチックの放出量となります。(日本人の人口だけでも震えます。泣)


じゃあ、どうしたら?という事で、私たちは「植物性スポンジ」をおすすめしています。又、自分たちが実際に使ってみて定番アイテムとなったものはオンラインストアでも販売しております。


1つ目のオススメはこちら↓


2つ目がこちら↓


セルロースなどもありますが、泡立ちはやはりへちまがダントツ!!スポンジから切り替える方には特に違和感なくお使いいただけると思います。


ちなみに、我が家のへちまはこんな感じです。


へちまユーザーの皆様にはわかって頂けると思うのですが、こんなボロボロの状態でも洗えてしまうので捨てられないのです😂


新しいへちまに交換の際は、古いへちまはキッチンバサミなどで細かくして土に還します。プランターでもOKです。


スポンジ1つでも気持ちの良い、自分や地球環境に優しい循環がつくれます。

ぜひお試しくださいね。


へちまは下のリンクからお求めいただけます😊


0コメント

  • 1000 / 1000