SUSTAINABILITY

618 scallop powder は地球環境や社会の課題に配慮してつくられています。

618 scallop powderは製造過程においても電力や水などの環境資源を最小限に抑えています。手作業の工程が多いため大量生産はできませんが、製造工程において地球環境への負荷が大きければその製品を使う意味がないと考えます。人類の大きな課題である、「つくる責任 つかう責任」に関するマインドチェンジを、製品や私たちを通じて体現したいと思っています。

製造工程

618 scallop powderは、充填後のパッケージのジップを閉じる作業から仕上げまでを70代〜80代の元気なお母さん達へお願いしています。ひとつひとつ心を込めておつくりしています。レルムナチュレジャパンでは高齢者の方の就労支援を積極的に行っています。

618 scallop powderのeco便の紙パッケージは小学生の子供達が職業体験としてつくっています。容器となる紙封筒へスタンプを押したり、裏面のシールを貼ったり、同梱するチラシ折りや裁断もお手伝いしてくれています。多少のズレなどは大目に見て下さい。

配送時の取組み

私達は限りある環境資源を大切にしています。配送に使用する資材はリサイクル素材/使用済み梱包材なども使用させて頂く場合がございます。又、領収書や納品書なども同梱しておりません。ご希望の方のみ電子データでお送りしております。外装パッケージは10枚集めてお送り頂くと本製品1つと交換できます。回収したパッケージは量り売りイベントなどでリユースさせて頂きます。パッケージご不要の方は紙袋にパウダーを入れてお送りする「eco便」も選択できます。eco便で複数個お求め頂いた場合、総グラム数のパウダーを一袋におまとめしてお送りいたします。