Magazine

【ウェットスーツの洗い方】


①バケツなどに水を貯める。

②30Lの水に対して5gのパウダーを溶かす。

(除菌をしたい場合は1Lの水に対して1gのパウダーを溶かして30分ほどつけ置き)

③水洗い後、干す。(柔らかさが欲しい場合はクエン酸水で中和)

📍クエン酸水の柔軟剤→500mlの水に大さじ5


________


ウェットスーツは表面上の汚れやワックスの汚れなどの他に、内側には皮脂・汗・バクテリアなど見えない汚れも付着しています。これらの汚れをウェットシャンプーなどで落とす訳ですが、比較的高額なものが多く、サーフィン毎に使用する事が難しいという声も聞きます。


しかもウェットシャンプーは自然環境にも肌に対しても良いものとは言い難いのが現実。618なら海を汚さず、これらの汚れやニオイも落とします。そして肌にも環境にも優しい。使用済みのパウダー水は排水溝や河川をキレイにしながら自然に還ります♻️


海で遊ぶなら、海を汚さないのがマナーです🚿


洗濯洗剤のCMでよく聞く【驚きの白さに!!】この秘密は染料です。

洗濯洗剤の成分には【蛍光増白剤】という成分が含まれている場合があります。これは白いものを白く『見せる』効果のある成分です。


蛍光増白剤という染料は日光に当たると白く見えます。

アメリカで蛍光増白剤入りの洗剤で洗った白いTシャツを1日着て過ごし、裸になってブラックライトを当てると青白く光るという実験がありましたが、正にそういう事です。


618を使い始めてしばらくすると、稀に白い服が薄黒く見えるという問合せを頂くことがあります。この原因は洗剤ではなく、誤った洗濯方法により、汚れが落ちていないから。


衣服の洗濯は皮脂汚れの他、泥汚れや、食品汚れなど様々な汚れを落とします。

基本の汚れというのは洗剤も618も同様、アルカリの力を使って落とします。


泥汚れや既に黄ばんでしまった皮脂汚れはそれが得意なものを使うとスムーズです。

ここで一般的に思い浮かぶのは、ハ○ターなどを想像されると思いますが、シミも黄ばみも頑固な泥汚れも、環境や動植物に負担をかけないナチュラルクリーニングで落とすことができます。


私達が実際に洗濯で使うアイテムは3つ。

・618ホタテパウダー
・固形石鹸
・ソネットナチュラルブリーチ(生分解する漂白剤)


用途別にいうと、通常の洗濯は618のみ。ついてすぐのシミ、泥汚れは固形石鹸。頑固なシミや、泥汚れにはソネットで『煮洗い』をします。ソネットを重曹に置き換えてもOKです。


煮洗いは鍋でも良いですが、1つホーローの洗面器があるとそのまま火にかけられるので便利です。お湯が沸騰したらソネット又は重曹を入れて15分ほど煮る。→お湯が完全に冷めるまで待つ。→すすぐ。この工程でほとんどの汚れは落ちます。


是非、お試しください。


618をご購入頂く前に、お読みください。

配送についてお待たせして申し訳ありません。先ほど、Instagramでもシェアさせて頂きましたが、こちらでもご案内させて頂きます。

---------------

2/5のテレビ放送でとてもパワフルに汚れが落ちるという事にフォーカスされて放送頂きましたが、私達はこの製品を単なる【エコ洗剤】として販売している訳ではありません。画像にある3つのポリシーを掲げています。このポリシーは【成分だけ】を指している訳ではありません。成分はもちろん、【製造工程】や【配送にかかる環境資源】、【家の排水溝に流れ、また私達の元へ巡るまで】を包括的に考えて、おつくりしています。


ケミカルなものを使ったり、全ての作業を機械化する事で、作業は簡素化し、お客様の元へ早く安くお届けできるでしょう。目の前にある汚れ「だけ」を直ぐに解決するには便利です。これが市場にある大量生産大量販売です。消費者は便利さを得る事ができ、企業は大きな利益を得る事ができます。ですが、この便利さの裏で犠牲になっている存在があります。そしてそれは他の生命だけでなく、実は巡り巡って人間自身にも負荷をかけています。


前述した通り、私達は製造工程においても環境・動植物・人、包括的に考え、ものづくりをしています。ケミカルなものは一切使用せず、最小限の機械化。その為、一度に大量に製品をつくる事ができません。私達人間は今、本来1年かけて使うはずの環境資源をわずか数ヶ月で使い切っている現状があります。


TVを観て沢山の方に興味をお持ち頂けた事は本当に嬉しかったですし、心から感謝しています。ですが、私達は目の前の利益や人間だけの便利さの為に1度決めたポリシーを変える事はできません。【つくる責任】を放棄したくありません。私達個人もいち618の消費者として、【つかう責任】も放棄したくありません。


これまでずっと私達を支えてくださり一緒に広めてくれているホタテフレンズの皆様を裏切る事もできません。


今回、ご希望に添えなかった方々も沢山いらっしゃると思います。お役に立てず、大変申し訳ありません。キャンセルも承ります。目の前の汚れを落とす、直ぐに届く製品は他にも沢山あります。ぜひ、そちらをご検討頂ければと存じます。


キャンセル依頼

support@rerumnature.com


最後に、こんな状況にも関わらず優しい言葉をかけてくださりながらお待ち頂いている皆様、本当にありがとうございます。最後までお読み頂き、ありがとうございました。618の1つのご検討材料になれば幸いです。


本日もスタッフ総出で出荷作業をしております。

大切にお届け致しますので今しばらくお待ちくださいませ。

引き続き宜しくお願い申し上げます。


レルムナチュレジャパン

2021/2/14

半年に1度くらいのペースで「ホタテパウダーはアスベストと同じなのか?」というご質問を受けます。そもそも、アスベストとはそもそも「物質」「使用環境」「使用方法」「使用量」も異なるものの為、私共がお答えする立場にない質問ですが、市場に出ているホタテパウダー全てを危険だと訴える情報から、618をご検討頂く上でネガティブな不安を持つ方や既にご利用いただいているホタテフレンズのみなさまにも不安をお持ちになる方もいらっしゃる事がわかりましたのでシェアさせて頂きます。


アスベストとは?

アスベスト(=石綿)

石綿(アスベスト)は、天然に産する繊維状けい酸塩鉱物で「せきめん」「いしわた」と呼ばれています。 その繊維が極めて細いため、研磨機、切断機などの施設での使用や飛散しやすい吹付け石綿などの除去等において所要の措置を行わないと石綿が飛散して人が 吸入してしまうおそれがあります。以前はビル等の建築工事において、保温断熱の目的で石綿を吹き付ける作業が行われていましたが、昭和50年に原則禁止さ れました。 その後も、スレート材、ブレーキライニングやブレーキパッド、防音材、断熱材、保温材などで使用されましたが、現在では、原則として製造等が禁止されています。 石綿は、そこにあること自体が直ちに問題なのではなく、飛び散ること、吸い込むことが問題となるため、労働安全衛生法や大気汚染防止法、廃棄物の処理及び清掃に関する法律などで予防や飛散防止等が図られています。  ※厚生労働省HPより


石綿が原因で発症する病気は?

①石綿(アスベスト)肺

肺が線維化してしまう肺線維症(じん肺)という病気の一つ。肺の線維化を起こすものとしては石綿のほか、粉じん、薬品等多くの原因があげられます が、石綿のばく露によっておきた肺線維症を特に石綿肺とよんで区別しています。職業上アスベスト粉塵を10年以上吸入した労働者に起こるといわれており、 潜伏期間は15~20年。


②肺がん

石綿が肺がんを起こすメカニズムはまだ十分に解明されていませんが、 肺細胞に取り込まれた石綿繊維の主に物理的刺激により肺がんが発生するとされています。 また、喫煙と深い関係にあることも知られています。アスベストばく露から肺がん発症までに15~40年の潜伏期間。


③悪性中皮腫

肺を取り囲む胸膜、肝臓や胃などの臓器を囲む腹膜、心臓及び大血管の起始部を覆う心膜等にできる悪性の腫瘍。若い時期にアスベストを吸い込んだ方の ほうが悪性中皮腫になりやすいことが知られています。潜伏期間は20~50年。


アスベストと同じなのか?

①の石綿(アスベスト)肺について。肺の線維化を起こすものとしては石綿のほか、粉じん、薬品等多くの原因があげられるとありますが、粉じんとは「石や金属」が砕けてできる、粉のようなゴミ。否定的な意見の中にはこの細かいゴミが肺を傷つけたり繊維化を起こすと主張しますが、鉱物の硬さを示すモース硬度計の数値は4〜7。ホタテ貝と石や金属、どちらが硬いかというのはどなたでもわかる話です。又、製造業で使用するような量の618を日常で使用する事はありえません。ましてやこの量を吸い込む事は毎日頭からかぶらない限り、一生かけても不可能です。


②、③も同様にこの量を吸い込む事は日常において不可能です。


又、これらの情報と共に引用されるデータのほとんどが「酸化カルシウム」であり、私共の製品は酸化カルシウムでもありません。

インスタグラムでも同様の投稿をしておりますのでよろしければそちらもご覧くださいませ。

9/25(金)10時〜12時は月に一度のノキサキ朝市です。


今回の出店はこちらです。

◉サザンビーチ北原珈琲

大人気「キューバンサンド」

◉大磯 shonan soy studio

コーヒーフレーバーの新しい大豆発酵食品

「SOYFFEE」

Matchaologistコラボ「抹茶あんこプリン」

◉中井町 さとえむ農園

「化学肥料・農薬不使用朝どれ野菜」

◉レルムナチュレジャパン

「618ホタテパウダー 」

「びわこふきん」

「ホタテソープ量り売り」


お買い物はマイタッパー・マイ容器をお持ちください。

車でお越しの方は2軒隣のコインパーキングに停めてください。

※路上駐車は近隣の方に迷惑が掛かりますので絶対におやめください。

朝市継続の為にもご協力をお願いいたします。

こんにちは、今日は自家製塩こうじのレシピをお届けします。

塩こうじは材料もとてもシンプル。仕上がるまでに10日ほど掛かりますが、工程もとても簡単なのでお試しください。

まずは材料から。

作り方

①ガラス瓶かホーロー容器に材料を全て入れる。


②フタをして常温に置き、1日1回よく混ぜる。

10日ほどたって、麹の良い香りがしたら出来上がりです。


本っっっ当に簡単!!!!笑


自家製なら保存料や添加物も入っていないので体にも優しいし、プラスチックのチューブも出ません。


ぜひ、お試しください。


この数値は地球上で私達が使える水の量のパーセンテージです。

地球は別名「水の星」と呼ばれています。

地球にある水の97.5%は海水。淡水はわずか2.5%。しかも2.5%のうち、大部分は南極や北極の氷河です。地下水や河川水、湖沼水は地球上の水の0.8%。そのほとんどは地下水の為、私達が主に利用できる河川水・湖沼水はわずか0.01%にすぎません。


私達はこの0.01%の水を循環し使用しています。

とても貴重な水です。生活排水をできるだけキレイに流そうといわれる理由はこの為です。


洗濯洗剤1回分(30g)を流した場合、魚が住める状態に戻すにはバスタブ(300L)6.7杯分の水が必要になります。1人が1日に1回、30日洗濯をした場合、バスタブ201杯(6万300L)の水が必要です。


洗濯洗剤を618ホタテパウダーに変えるだけで、この膨大な量の水資源を節約できます✨


全ての洗剤を急に変えるのは難しいかもしれません。でも洗濯からはじめるのならハードルが下がりませんか??


排水溝は河川への入り口です。

そして、排水溝に流したものが、自分に還ってきます。

水を大切に使うことは、自分を大切にすることにつながります。


私は私が選んだものでつくられます。 


 食べ物 飲み物 洗剤 化粧品 洋服 アクセサリー 仕事 人 住環境 情報 etc... 


私は私が選んだものでつくられます。 


だから私は目に映ったそれが、今の私にとって本当に必要なものなのか、真剣に、大切に選びます。 必要のないものは潔く手放します。 


なぜなら私は私が選んだものでつくられるから。 


ミニマムでシンプルに暮らすこと。 それは物をじっくり選ぶという余裕につながります。 私は私が選んだものでつくられます。 私は物を選べる事に感謝します。

現代の日本は生産性が高まった事により、非常に沢山の物に溢れている。

便利さに埋もれて忘れているが、物を消費するという事は同時に”資源”も消費している。過剰な生産・消費により、このままのペースで物を作り続け、私達が必要以上に消費をすれば、資源はあっという間に枯渇してしまう可能性がある。


このような状態を防ぐ為、生産者(作り手)・消費者(ユーザー)に与えられた課題がSDGs12番の目標である「つくる責任・つかう責任」だ。


では持続可能な生産・消費形態を確保するのに阻む原因はなんなのか。

原因はいくつかあるが、わかりやすいのは食品ロスだろう。

私達は食べ切れないほどの食物を生産し、廃棄している。

日本における食品ロスの量は計り知れない。


地球上で飢餓をなくす為に必要な食品の援助量は320万トン。

私達が「まだ食べれるのに」捨てている食品の量は年間640万トン。

飢餓をなくす為に必要な食品援助量の約2倍の食材を捨てているのだ。


(食べもしないのに)生産に必要な資源を無駄に消費している。


グローバルフットプリントネットワークが発表している「エコロジカルフットプリント」

というものがある。これは人間が消費する資源を生産したり、社会経済活動から発生するCO2を吸収したりするのに必要な生態系サービスの需要量を地球の面積として表した指標である。

先進国では大きく、途上国では小さくなる。


エコロジカルフットプリントは年々増加し1970年代前半には地球がバイオキャパシティ(=生態系サービスの供給量)を超え、2013年時点で世界全体のエコロジカルフットプリントは地球1.7個分と発表された。


日本のエコロジカルフットプリントは近年減少傾向にあるが、それでも2013年に発表されたデータでは世界平均の約1.7倍とされている。この数字は世界の人々が日本人と同じ生活をした場合、2.9個分の地球が必要となる。


日本の消費資源は多く、またその資源を輸入に頼りすぎている面がある。これが続くと海外の生態系サービスにも影響を与えてしまう。


では、消費者である私達が出来る事はなんだろう。

5R(拒否・削減・再利用・修理・リサイクル)を意識しながら1人1人が行動を始める/続ける事。

例えば肉の消費の半分をベジタリアンフードに置き換えるだけで、アースオーバーシュートデー(=人間による消費が自然による供給量を上回る日の事)の日付を15日間伸ばすことができる。


もうひとつ大事な事は”選ぶ事”に責任を持つ事。これがつかう責任だ。

SNSで見た、雑誌で見たというのは製品を知る「きっかけ」にすぎない。

きっかけから製造工程・成分・パッケージなどの原料や企業の思い、などキチンと自分の目で耳で確認するのだ。


これは自分自身や家族の暮らしを真剣にクリエイトする事に繋がる。

大変かと感じる時もあるかもしれないが、選べる事は幸せな事である事を忘れてはいけない。


あなたは誰かに決められた人生を歩みたいのだろうか。


選ぶ事を楽しみながら、自分にとっての一人一人がサスティナブルな暮らしを追求する事でバランスが崩れたこの世界がどれほど調和がとれ、豊かなものになるのか。これは世界を良くするプロセスではない。本来あるべく、地球、完璧な調和の世界に戻る為に必要なプロセスなのだ。




地球から太陽までの距離は、1億5000万Km。地球から月までの距離(38万Km)の約400倍です。

この果てしない遠い距離を、世界各国の女性が生涯で使用するナプキンを並べると、地球から太陽までの距離と同等になるそうです。




以下、ナトラケアHPより抜粋↓

◆生理中に紙ナプキンを1日5枚ずつ、毎月5日間、40年間使用し続けたとすると、1人の女性が年間で使うナプキンの量は約300枚、生涯で使うナプキンの量は約1万2千枚に及ぶ計算になる。世界各国の女性が同じように使用した場合の紙ナプキンを並べると、なんと地球から太陽に届く長さと同等。


◆紙ナプキンの大半は石油由来のプラスチック素材を使用して作らせていて、燃やすとダイオキシンの発生源になる


又、土に埋めた場合、自然に還るまでに約500年掛かり、1つのナプキンに含まれるプラスチックの量はビニールの買い物袋の約4つ分に相当するとの事。とんでもない量です。


プラスチックが問題だけではありません。多くの生理用品は製造するにあたり石油系の化学物質を使用しています。市販の生理用ナプキンを布ナプキンやオーガニックコットンのナプキンに変えただけで生理痛などもなくなるなど、体に対して与える影響も大きい事がわかります。


ナトラケアのHPを載せておきます。

気になる方はチェックしてみてください。

物や情報が溢れ、飽和状態の現代。

それ故に心と身体を整える方法はとても複雑な事と考えがちですが、実はとてもシンプルです。


要らないものを出して、足りないものを入れる。

それだけです。


今の私達に必要な事は物や情報を増やす事ではなく、減らす事。

「今」必要なものをキチンと選ぶ事です。

私達が持てる荷物の量は決まっています。

下記の画像を見てください。どちらが動きやすいでしょうか。

当然ながら荷物は小さい方が身軽です。

では、もう1枚の画像を見てください。

今すぐ必要なものはどちらの方が見つけやすいでしょうか。

荷物は少ない方がすぐに見つかります。

つまり、本当に必要なものだけを持つ事で足りないもの、必要な事がすぐにわかります。

必要以上に持つから、わからなくなります。

今こそ、本当に自分にとって必要なものを見極め、しっくりこないものは潔く手放しましょう。


合成界面活性剤は主に石油原料・植物+石油原料・植物原料の3つに分けれらます。

合成界面活性剤の毒性は強く、使い続ける事で「肌荒れ・湿疹・かぶれ・アトピー」などのリスクがあります。又、浸透性も高く、肌バリアを破って簡単に体内に入ります。生分解性も低く、環境中にも影響を与えます。皮膚から直接吸収しなくても、環境中の排出した合成洗剤などからも取り込んでしまう事があります。


ではそれぞれの成分を見てみます。商品ラベルをチェックしてみてください。

植物由来、オーガニック成分配合などと記載があっても裏面の成分は必ず確認してください。

上記にあげた成分がある場合、合成界面活性剤がしようされている事には変わりありません。

では私達はどんな成分を選べば良いのでしょうか。

界面活性剤には自然界に存在する天然のものもあります。レシチンやサポニンが代表的なものです。

ただし、スキンケアは家にあるもので十分に代用する事が出来ます。

化粧水も簡単に作れます。市販の私達の目に入る化粧品の原価は驚くほど安い事をご存知でしょうか。1本7000円の化粧水の肝心の中身の原価は数百円程度です。そのほとんどが広告費に使われています。


合成界面活性剤を避けることは難しい為、自作するのが一番安心です。

簡単。ローズウォーターでつくる化粧水


材料は全てネットで簡単に手に入ります。化粧水はケチらずたっぷりと使う事がポイントです。

冷蔵庫で保管し、2週間を目処に使用してください。